『ジョジョの奇妙な冒険』をみた。

ジョジョ奇妙な冒険

原作が漫画であることは知っていたけれど漫画を読まずに映画をみてみた。

見終わって思ったことは…

原作読んだほうがいい…

               のかも知れない!

 

 

まず転校生康一くん視点で話がはじまる。チンピラ絡まれてるところにジョジョが来て、なんやかんやで助けて〜という出会い。

 

チンピラも言ってるけどジョジョの髪型!あれは気になっちゃう!

ノーマルリーゼントかと思ったら、後ろに2つ結びみたいな髪の毛がでてる!

なのに康一くんは気にならないご様子。

どちらかというと自転車が壊れた時の方が気になってたし、壊れた自転車を見つめる康一くんの目が誰よりも狂気じみてた…

 

康一くんのお世話係の由花子さん。随所で強火康一くん担を出していたけれど…結局謎は明かされず…

 

そして突然のジョジョの甥(なんか複雑そうな家庭事情あり)の来訪。しかも時を止める幽波紋使い。まぁまぁ強いよ、俺。みたいな雰囲気出してるから、ジョジョの祖父が襲われた時も助けに来てくれているのかと思いきや、時を止めてくれたけど敵を倒せず結局ジョジョがやっつけてた。

 

その敵が町で起きていた連続殺人の犯人だったから、警察だった祖父のために捕まえたのかと思ったら、ジョジョかその人を岩と一体化させてた。これじゃあ未解決。

 

その敵を作り上げてたのが虹村兄弟。

ジョジョの存在を知った虹村兄はジョジョの祖父のお葬式に来て意味深に微笑み、ジョジョをお家に招き入れる。お葬式最中に走り出すジョジョを見て康一くんも追いかけ虹村邸へ。

 

虹村弟はバカな設定。そこがかわいい。というかジョジョと髪型かぶってるよ。これは仲良くやれそうと思ったら、本当に最後のシーンで仲良く登校してるからすごい。

 

虹村兄弟と戦うわけだけれど、虹村弟が兄に攻撃されてできた傷をジョジョが治したり、虹村弟が弓矢で打たれ瀕死の康一くんをジョジョの近くに引き寄せたり…とちょっとした友情みたいなものが早くも生まれ、ジョジョの力で虹村兄を倒した(?)

 

と、思ったら虹村兄の姿がなく、探すと階段を上ったところに部屋があり、康一くんがドアを開くとバケモノみたいなものに足を引っ張られ、それを追ってジョジョも部屋の中にはいる

とバケモノみたいなものをみて

「これは本物のバケモノだ!」とかなんとか言って後ずさる。

奥には虹村兄。「それは父親だ」

康一くん・ジョジョ・わたし「?!」

しかも虹村兄はお父さんに対して酷い扱いをしてる。たぶん虐待。お父さんは何か必死にかき集めていて…

f:id:mochitanz:20180924225711j:plain

それをジョジョが直してあげると家族写真が。

なんかそこで突然の

家族愛!!感動した!!みたいな雰囲気になるけど、今さっきまでここで虐待してるからね?!それは事実だからね?!ってなる。

それをちゃんと理解しているのかプライドがあったのか、もうこんなことは、やめよう。という虹村弟に兄はもうここまで来たら引き返せないんだ…と、お前はもう俺の弟じゃない…と突き放す。このシーンは割と熱い。

 

これからどうなるんだろうって思ってると窓から小さいパトカーが入ってきてガシャガシャと襲って来た。なんか知らんけどパトカーに般若のお面みたいなついてる。

時々サーモグラフィーみたいになって

f:id:mochitanz:20180924230012j:plain f:id:mochitanz:20180924230154j:plain

弟が何故か心臓あたりが赤くなっていて、狙われる。パトカーが弟の心臓めがけて襲ってきた時に兄がかばってくれる。兄は痛みに苦しみながら

「お前はいつも俺の足手まといだった」

と言葉を残す。そんな足手まといな弟をかばってくれる兄。熱い。

涙を流しながら振り向く兄。それを悲しそうに見つめる弟。

THE 兄弟愛!!

その頃お父さん何も分からず丸まってる…いやあのそこは何か反応してやってほしい。

と頭抱えていたら。兄の口の中!!えっ!?パトカー入ってる!!

 

f:id:mochitanz:20180924230654j:plain

そして口の中のパトカーが爆発して兄消滅。

パトカーは誰の幽波紋だったのかは謎。

 

次のシーンでは

ジョジョ、虹村弟、康一くんが一緒に仲良く登校し、みんなでジョジョ岩にした殺人犯に挨拶してた。

あと、康一くんには由花子さんのことが見えてないみたいだった。何も言わずに自転車で素通りしてた…康一くん怖い。 

 

最後に残った疑問点

 

虹村さんのお父さん元気?

康一くんの幽波紋なんだったの?

ジョジョの甥は何者?強いの?

由花子さんは康一くんの幽波紋のこと知ってたの?

 

などなど、考えるの疲れてしまうのでこのへんで。

 

 

ちなみに虹村兄の幽波紋がなんとなくトイストーリーぽくて好き。